カリアゲ速報

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【悲報】ゲーム会社「ハァハァ…3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円

1: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:09:46.25 ID:Bvkv4i9Y0
ソシャゲ会社「うーん今月は復刻イベント!w一枚絵追加!w」
→1ヶ月67億円

ええんか?

2: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:10:36.30 ID:N+oHNEtX0
いかんでしょ

3: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:10:48.97 ID:mfgYbhL5a
大体のゲーム会社がソシャゲ出してるけど

6: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:11:21.72 ID:C6ntus8ap
そらコナミもソシャゲ行きますわ

7: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:11:34.64 ID:qe+wxaU30
ゲーム会社「3年かけてゲーム作りつつソシャゲでも稼ぐぞ」

11: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:12:56.59 ID:tMbte5U50
>>7
今はこれが正解なんやろな
企業体力ないと無理やけども

21: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:14:55.79 ID:yN8tsPFXd
>>7
コンシューマーでブランド作ってソシャゲで切り売りするで

これが一番やろな

71: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:20:41.10 ID:NK/wu5k90
>>7
コンマイ「据え置きでも課金させたろ!」

108: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:24:47.32 ID:1MZCm2Hs0
>>7
やっぱ大企業はつえーわ

8: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:11:58.93 ID:TYFxZMOj0
FGOとか10万突っ込んでも欲しいキャラ当たらんからな

9: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:12:10.97 ID:XNEs20hz0
こういう奴って有象無象のソシャゲがたくさん生まれてはすぐ消えていくことは見ようとしないよな

17: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:14:14.49 ID:NJmN38zhE
>>9
でもゲームソフトも同じじゃん

28: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:15:38.60 ID:XNEs20hz0
>>17
何が「でも」やねん
同じなら「ソシャゲはCSと違って楽に儲けられる」という主張崩れとるやろ

10: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:12:54.68 ID:AoRii4Ofr
ソシャゲの成功も大抵はCSでIP育ててたおかげやろ

13: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:13:27.44 ID:XROrBHtf0
ソシャゲに課金するガイジってかなり重度のガイジだと思うんやがなんであんな大量にいるんや
ソシャゲなんてもし大半の人間がまともだったら到底成立しないような商売なのに逆に大儲けできてるってのが不思議でならん

19: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:14:47.14 ID:zoOJ70KC0
>>13
破滅願望が無意識に働いてる説ある

92: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:23:21.68 ID:yFqqoCaea
>>13
世の中アホばっかりというだけなんやで
終わりや

200: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:22.19 ID:HmSCu08T0
>>13
金かけるところが飯かデータか女かの違いでしかないんやろなぁ
価値観が違うだけでそう違いはない

478: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:46:38.85 ID:ZY4zy12Nx
>>13
酒タバコと同じだよ
依存症てのは傍から見るとマヌケに見えるけど
本人達は気付かないどころか宣伝の手伝いまで始める

685: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:57:49.21 ID:tV4F+ql20
>>13
依存症だろ

おかしいのに、おかしくないと主張することにも楽しさを見出だすバカなやつら

ある意味最高の娯楽だろうな
バカが一番人生を楽しめる
人と関わらなくてもスマホ一個で欲求が完結している

687: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:57:51.38 ID:8BbqMc/R0
>>13
射幸心ってこわいよほんと

799: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 16:04:38.21 ID:i3Yitdhw0
>>13
世の中の知的指数をヒエラルキーにすると賢い人間ほど少数で、おつむが弱いのが多数だよ
その証拠に賢い人向けが売れずに、低俗で享楽的な物が売れたという本の歴史がある

16: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:14:03.01 ID:pBOTTrPwd
ソシャゲで小刻みに利益を上げて2年に1回据え置きの新作を出すパワプロとかいう理想的な開発スタイル

22: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:15:00.10 ID:sFtwweQ50
バンナム「ドラゴンボールのソシャゲが好調か…せや!もう一個作ったろ!!」

26: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:15:27.11 ID:NHCSNDtza
フロム「ハァハァ…アーマードコア作る金のためにゲーム作らなきゃ…」
フロム「ソウルシリーズめっちゃ儲かるやん!もうこれだけ作ってよ」

何故なのか

27: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:15:31.33 ID:ixpddRik0
テイルズはもうソシャゲだけか?

32: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:16:52.03 ID:xwx44+uJa
ポケモンが400体超えた言うてはしゃいでたけどソシャゲのキャラって1000体超えてるものもあるんだよな
やっぱ毎月のようにキャラが追加されていく収集要素がハマる理由なんか?

46: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:18:36.04 ID:Re/RNUThd
>>32
今は800超えてるぞ

85: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:21:55.16 ID:xwx44+uJa
>>46
もうすぐ1000体超えるんか
それでも20年かけてやろ?
ソシャゲは数年で出すんやもんなあ
まあ明らかな外れの雑魚なんかも含んでやろうけど

73: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:20:55.91 ID:5AbHqiL10
>>32
やっぱ毎日のようにコンテンツが更新されるのがでかいんちゃうか
CSってどんだけハマっても2、3ヶ月か長くて半年も経てば必然的にやることなくなって飽きるやん

139: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:26:56.74 ID:xwx44+uJa
>>73
それよなあ
飽きさせないようにどんどんキャラやイベントを追加していく
CSもネットで追加DLしていくけど大幅な変化はないもんな

271: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:35:11.32 ID:Qxi/a7ad0
>>32
さすがにポケモンにケンカ売るのはねーわ
そもそも10年まともにもってるソシャゲ自体いくつあんのってレベルだろ

一枚絵のキャラ乱造してインフレに合わせてガチャ引かせて売りつけてるだけやん
あれでキャラ豊富とか言ってドヤるのは草

590: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:52:46.60 ID:xwx44+uJa
>>271
ソシャゲが稼げるのは短期間でキャラがどんどん追加されるからか?っていう話や
どこが喧嘩売っとんねん
ワイもやるならポケモンやから怖がらんでええぞ

33: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:16:56.41 ID:CzJR+q6P0
ソシャゲ出したら儲かると思ってんか?
ごくごく一部やぞアホみたいに儲かってんのは
ソシャゲで一発狙いつつ手堅くコンシューマもってのが普通

35: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:17:35.15 ID:BRNXEgj30
カプコンはソシャゲがコケまくったのかやる気があまりないのか一番まともな会社に見える事実

69: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:20:34.52 ID:Mg4jmqdI0
>>35
ブレスオブファイア信者「は?」

36: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:17:47.50 ID:Mg4jmqdI0
ソシャゲも企画からよっぽど気合い入れるか
既存のブランド借りないと即死ばっかやからな
黎明期はおいしかったかもしれんが今はそう簡単でもないやろ

48: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:18:43.82 ID:DNhNpfYB0
どう考えてもぼったくり価格のガチャ出すのはなぜなのか
金かけてるっていう優越感も含めての値段なのかね

62: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:19:46.23 ID:JKoNQNwAd
>>48
なぜっていうかあれはキャラ引きたいだけでゲームしたいわけじゃないからな

50: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:19:00.66 ID:kMJC6gaq0
パワプロとかソシャゲが今までのCSの売り上げもう超えたんやっけ
維持費もかかるとは言えソシャゲは美味しいわな

52: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:19:10.65 ID:8VsPtiE1r
手軽だから電車の中でポチポチゲーするで!←分かる
キャラ絵がブヒれるからポチポチゲーで課金しまくるで!←ヤフーの画像検索でいいじゃん…

70: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:20:35.24 ID:nyZn1BWQ0
>>52
オタ同士のマウントとイキりをくすぐるだけで
それじゃ満足できなくなるんや
ほんまに錬金術やでコレ

81: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:21:23.73 ID:pWg4c2Cd0
>>52
まだそれなら良い方なんだよなぁ…
Twitterで自慢する為に金注ぎ込むで!!ってのがあるから…

53: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:19:11.52 ID:C7O1BBSB0
やっぱ任天堂って神だわ

56: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:19:32.75 ID:QabaSlTj0
FFとかSOとかコンシューマで実績積んでこそソシャゲもヒットしたんやろ?
コンシューマまず売らなスタートラインに立てへんやん

67: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:20:11.45 ID:w3PAt6kdM
GTA5「2億ドルかけて作って9000万本売ってさらにオンラインの課金要素でいまだに利益出してるぞ」

315: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:37:24.45 ID:sVYo5SnQ0
>>67
シナリオ追加はもうダメみたいですね

60: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:19:43.59 ID:eer4K4+E0
3年かけて開発したミトラスフィアとかいうクソシャゲの話してもいいか

72: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:20:45.52 ID:zhLLv5Psd
ソシャゲのお陰でパワプロの質高くなってワイ歓喜

82: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:21:29.50 ID:wYmFO/Xwd
もうソシャゲも新規は無理やろ
売れそうなIPとか全部出尽くしたろ

105: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:24:32.25 ID:kMJC6gaq0
>>82
任天堂なんかはまだまだありそう
ソシャゲでは後発だからやけど買い切りのマリオよりFEHの方が売り上げあった現実があるから本格参入しそうやし

87: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:22:13.62 ID:8VsPtiE1r
カプコン「なんかソシャゲ上手くいかないからモンハンを据え置きで出すぞ」

88: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:22:35.98 ID:0B/ipdHGp
家ゲーはコスパ悪いんだよな
モンハンとか3ヶ月でもうやる事ないし
9000円払うならソシャゲでガチャした方がいいわ

91: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:23:17.11 ID:nMk9Ifr90
>>88
9000円ってどのくらいガチャできるんや?

104: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:24:27.65 ID:0B/ipdHGp
>>91
30連は出来る

116: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:25:14.92 ID:nMk9Ifr90
>>104
ええ…9000円ぶっ混んでそんだけかよ
やっぱ金銭感覚違うんかな

84: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:21:46.46 ID:ozm5onDhM
カプコンのソシャゲ運営下手すぎィ!
やってたのほぼ終わったわ

96: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:23:28.12 ID:6PnOD/MN0
FGOとモンストはすでに国民的ゲームになってるな

109: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:24:51.78 ID:wYmFO/Xwd
>>96
あれ越えるのもう無理だろ

119: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:25:22.74 ID:Re/RNUThd
>>96
モンスト最近やってるやつ見ないぞ…
マナマナマナに特攻ガチャにゴミ獣神化に限定乱発でやる気削いでる

125: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:26:01.02 ID:66Qp1TCL0
>>119
マナ持ってない奴は殆ど引退したな
正月が最後の輝きやった

97: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:23:38.44 ID:5/oZEZTS0
クッソ開発費かけて作ったゲームソフトが大ヒットしても比較的手軽に作れるソシャゲがヒットした方が遥かに儲かるんやからそら真面目にゲームなんて作らなくなるわ

107: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:24:42.06 ID:7DQH84WZ0
有力ソシャゲがマンネリ気味な今東方のソシャゲ出したら儲け半端ないやろうな
同時にコンテンツとしても終わりを迎えるけど

187: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:30:41.86 ID:KyZx3FVk6
>>107
とっくに終わってるやんけ
はよソシャゲ化しろ
型月が成功してるだからいけるやろ

103: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:24:24.92 ID:ji2qGiUx0
やっぱりフェアリーファンタジアって神だわ

112: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:25:08.28 ID:rgfJTIBca
ソシャゲはゲームやってる気にならんな

169: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:29:01.64 ID:hgj6psb20
>>112
イベントとか
何の意味の無い町内会行事
参加してるみたいで疲れるわ

自分の好きな時にどっぷりプレイしたいねん

115: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:25:14.53 ID:Ektic5Y60
ソシャゲのせいでCS売れないと愚痴りながらガチャ回してるからな

123: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:25:47.11 ID:9hImdFrRd
もはやSNSでの自慢ツールだよね

171: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:29:08.06 ID:H9VgdwL50
>>123
ソーシャルゲームやからな
イギリスのジョークでもあるように「幸せっていうのは義理の兄弟より10ドル多く稼ぐ事だよ」って射幸心については19世紀から同じ事言われとる

121: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:25:45.15 ID:GVgOrPnP0
ソシャゲに課金て世の中の娯楽の中で最高クラスに虚しい金の使い方やろ

126: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:26:01.23 ID:hjm+FPAhd
ソシャゲで稼いで~理論言ってる奴いるけどソシャゲでヒットした金で大作作ったとこって具体的にどこだよ

174: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:29:39.53 ID:9eodUa5y0
>>126
グラブルがそういうことしようとはしてるな
なお遅すぎた模様

202: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:30.59 ID:Bvkv4i9Y0
>>174
グラブルもプラチナ外注だし
コンシューマゲーム会社はソシャゲ会社の息抜き用下請けがメインになるやろなあ

137: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:26:52.72 ID:YztRzJvF0
でも日本でも荒野行動とかがちゃんとはやってるのは安心するわ
廃課金の射幸心はみたせなそうだし

146: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:27:22.28 ID:EqXuyy1y0
ネトゲはもう金のなる木ではないんか?ドラクエ10とか売れてそうやけど

180: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:30:14.07 ID:iDykYcSe0
>>146
ちゃんとしたパソコンでしかできないネトゲはまあ斜陽やな
ソシャゲはスマホありゃどこでもできる分ユーザー数もプレイ時間もネトゲとはダンチやしなかなか敵わんよ

128: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:26:15.44 ID:L6RpDuK/0
なんやなんな
貧乏人が課金戦士に嫉妬しとるんか?
わあワイも課金はあんませんけど

149: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:27:28.34 ID:fbIV3GaKd
どれほど課金しても上には上がいるわけやん
だったらいっそのこと無課金の方がマウント取れそうな気がするんやがどうなんやろ

172: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:29:25.12 ID:Mg4jmqdI0
>>149
そこそこ戦略性あるゲームだと無課金編成でどこまでやれるかみたいな遊び方してるユーザーは必ずいる
まあそういうやつに限って実は課金しまくってたりもするが

151: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:27:33.95 ID:tILWeMdud
金落とす消費者が悪いよー消費者が

156: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:27:49.76 ID:q/JG/0Erd
カプコンはなんであんなにソシャゲ運営下手なのか
あんだけ失敗して学んでる感じもない

307: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:37:07.90 ID:i2yiBHmLd
>>156
持ってるIPがアクション系多めやからスマホと相性良くないとかはあるんかなと思う
まぁBOFのこともあるけど

157: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:27:57.84 ID:HSamItEQr
3Dゲームにも力入れとかんとソシャゲが死んだ時ガチでやばくなりそう

176: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:29:51.26 ID:66Qp1TCL0
今腐る程声優やイラストレーターがおるんもソシャゲのお陰やしな
ラノベ作家もラノベが売れないからソシャゲのシナリオ書いとるし
オタク向けの創作者が全部ソシャゲに集中しとる

254: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:19.23 ID:fs+DhP6Jd
>>176
いつか破裂しそうやなそのバブル

177: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:30:05.35 ID:8/8d1hDu0
PS時代から既に開発費や開発時間の高騰は予想されてたからな
イラスト実装だけで収益計れるガチャゲーやっぱ偉いよ
ワイは課金したことないけど

181: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:30:15.46 ID:L39WxElyM
初動売り切ったらあとは中古でぐるぐるされるだけやしな
ソシャゲが儲かるというより日本のCSが商売として糞すぎんねん
DL版安くしてsteamとか主流にした方が儲かるんやないか

184: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:30:28.96 ID:LbxYy0eJ0
8000円出して家庭用ソフト買えばかなり遊べるけどTwitterでイキれないからな
イキリ依存症が増えすぎやで

190: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:30:54.80 ID:QdC9b9SPa
ゼルダ開発した→自慢できる
FGO開発した→自慢できない

193: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:03.36 ID:nMk9Ifr90
実際一人で数千万出してたプレーヤーおったんやっけ?

229: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:56.48 ID:tMbte5U50
>>193
3億やぞ

256: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:23.34 ID:nMk9Ifr90
>>229
石油王かよ

262: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:45.88 ID:7xqF1ttg0
>>229
ググったら公式が殿堂入りのお知らせ出すとか草

191: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:00.52 ID:WibxzOOg0
日本人は何かに誘導されないと動機自体が湧いてこないような生き物
だからEDまで行ったら基本放任になるCSはすぐ飽きた飽きたの大合唱で
ここでお金使ってねここで猿みたいに回って素材集めてねコイン稼いでねと何年も誘導するソシャゲが不気味なほど長持ちする

194: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:05.23 ID:UQlLNGsbd
ps4は上位互換の箱とpcが徐々にシェア伸ばしてトップ安泰は厳しい
switchは二年目で急失速したオワコン

日本のゲーム業界終わってね?

223: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:43.21 ID:ez9QNJmPd
>>194
オワコン(週4万台)

246: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:33:41.91 ID:UQlLNGsbd
>>223
それ日本だけじゃん
世界じゃ類を見ない急失速だよ
アメリカでは遂に箱の売上推移を下回った

288: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:14.47 ID:Qxi/a7ad0
>>246
どーせスマブラでまたバカ売れするぞ

316: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:37:27.29 ID:rLcMAtlj0
>>288
それスマブラが売れるだけだよね

378: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:40:59.31 ID:H9VgdwL50
>>316
pc以外のeスポーツが市民権得始めたから分からんよ
大規模オフ会みたいなゲームのコンベンションは年々増加しとるんやし

338: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:38:10.20 ID:PUrd6bcld
>>288
まだポケモンが控えてるしな

255: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:19.81 ID:Bvkv4i9Y0
>>223
スマホは世界40億台日本7000万人が持ってるんやぞ

197: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:14.38 ID:wXIROCWoa
ソシャゲ課金でソフト代を遥かに凌ぐ課金してるのはよくわからん思考やわ
水増しバージョンアップになんぼ払い続けるんや

198: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:15.57 ID:5/oZEZTS0
全部が全部そうとは言わんけどRPGのレベル上げだけを延々やり続けるようなゲーム性で
ひたすらイベントに追い立てられて金と時間を使い続けるようなのやってて面白いんか

199: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:17.27 ID:+S/Monco0
ソシャゲとCS層は殆どバッティングしないからそこまで売上に響かないらしいな
ソシャゲ層とバッティングするのはパチンコ層だってな

244: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:33:33.54 ID:8i7Mrb/2a
>>199
お金の感覚が違うからな
大抵のガチャは3000円10連とかやけどそんなに金使うならソフト一本買うってなるわ

196: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:13.88 ID:4YnNB/pL0
パワプロはうまくやってる

201: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:23.22 ID:KTjExCyI0
ランキングも対戦要素もないFGOにあれだけ課金できるのはすげーよ

214: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:16.43 ID:UG2kdmGH0
>>201
イキりSNSバトルに使うからな

208: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:31:47.90 ID:SQ6gkyyu0
価値は需要で決まるってのはわかるけど
それでもいくらでも作れる上に実物も無いデータに何万何十万も使うってやっぱ納得出来んわ

210: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:00.06 ID:e1l92zHxM
ワイ「取りあえず3万だせばこいつ引けるやろ課金や!」
ワイ「モンハンが8000円か 高すぎやろ買うのやーめよ」

なぜなのか

237: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:33:18.97 ID:nMk9Ifr90
>>210
そんなにポンと3万出せる人ってマイノリティちゃうの

213: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:14.41 ID:nyZn1BWQ0
東方は有名絵師とかに代わりに描かせる感じか
たまにあるSSR(ZUN絵)がすごく浮いてそう

218: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:35.23 ID:SxQCPnZma
マイノリティが大量課金してるだけなのにゲーム界の中心みたいになってるよな
絶対あかん兆候やと思うわ

241: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:33:29.91 ID:jnYLm/OKp
>>218
どこがマイノリティなんや?
CSに時間割けるニートの方が少数やぞ

263: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:48.61 ID:SxQCPnZma
>>241
ソシャゲなんて延々マラソンする時間浪費ゲーばっかりやんけ

291: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:19.01 ID:0B/ipdHGp
>>263
同じモンスター狩るだけのモンハンが言うことか?

228: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:32:55.40 ID:5AbHqiL10
この手の話題でいつも言われてる金はあっても時間がない現代社会のせい云々...実際そうやろ
そら暇人ニートが最強のゲームより一瞬で金溶かしてニートと同レベルかそれ以上に強くなれるソシャゲが流行るわ

252: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:11.15 ID:UmzBb9Ml0
ソシャゲがゲーム業界潰してるのは紛れもない事実やで

264: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:51.49 ID:g7oYw5dSp
白猫は1億ダウンロード
もう1人はプレイしてるゲーム
FGOはたったの何万人ですか?

302: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:56.71 ID:nMk9Ifr90
>>264
リセマラさせてます自慢にしか聞こえん

318: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:37:34.14 ID:ez9QNJmPd
>>264
訴えられたんだよなぁ

535: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:48:51.69 ID:qLTP2f6n0
>>318
どんな結果になっても続けるのでセーフ

265: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:34:52.01 ID:K9+F6mL70
ソシャゲは何もかもが運営の匙加減やからやってねえわ
あれに嵌まれるやつの気持ちが分からん

268: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:35:01.23 ID:R4HyVx0pp
金ドブ自慢でマウント合戦してるとかガイジの極みやな

270: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:35:10.45 ID:j+pbFzkpd
SNSで自慢するのがメインコンテンツやから無課金じゃ楽しめんやろ

287: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:13.36 ID:n7TO76H+a
>>270
無課金勢とかいう貧乏人の集まりあるから
そこで自慢するんやで
なおこっそり課金してしまう模様

239: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:33:26.31 ID:SxQCPnZma
ガチャする奴も無課金でやる奴も頭おかしいと思う

273: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:35:13.93 ID:KsnnQ5hga
怪盗ロワイヤル時代のお前ら「課金するヤツはガイジw」

FGOデレステ時代のお前ら「自分で稼いだ金何に使おうが勝手やろ」

うーんこの

600: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:53:41.32 ID:fs+DhP6Jd
>>273
まあ怪盗ロワイヤルはゲーム性0やったし、盗まれるの防ぐだけとかやったし多少はね?

274: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:35:20.08 ID:Q0M4l/CWd
ソシャゲの◯◯出るまで引かなきゃ!ってのはなんなんやろな
ガチャって引いたやつでどう戦うか考えるのが醍醐味ちゃうんか

283: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:35:57.03 ID:EqXuyy1y0
自慢するならゲームの腕を自慢すればええのに
格ゲーとか

326: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:37:56.47 ID:iRbtZ3LZ0
>>283
努力せずに金かけるだけで強くなれるからソシャゲは人気なんやろなぁ

290: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:15.09 ID:SxQCPnZma
課金しだすと何万何十万ないと思い通りのものが手に入らない
無課金だとひたすらレベル上げと石を手に入れるためにマラソン


これの何が楽しいのか分からん

299: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:42.96 ID:PYEZJpXY0
スクエニもソシャゲに魂を売るとは思わなかった

381: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:41:14.22 ID:Mg4jmqdI0
>>299
「今ならセフィロスもらえる」は当時結構なパワーワードだった

301: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:36:56.22 ID:Vh6YPNl10
グラブルはやって分かったけどソシャゲじゃないわ
アレはネトゲ

305: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:37:03.67 ID:DzEhjsWN0
FGOは女性ユーザー多いらしいわ
なんでなん

333: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:38:04.47 ID:3dyrMSGy0
>>305
イケメンキャラいっぱいおるからちゃう?

343: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:38:37.21 ID:gG1dwxWLM
>>305
なんだかんだ男キャラ強いやつ多いし
イケメンばっか

337: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:38:09.83 ID:UGB6xJpU0
ソシャゲとか結局やることワンパやん
素材集めたりスコア延ばしたりストーリーも糞もないし
効率化のためにガチャ引いてアレ持ってないと人権無いとか何がおもろいん

350: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:39:04.13 ID:MAt6hrku0
その100万本売れたシリーズはIPになるから
ソシャゲでも出せば300億稼げる

368: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:39:56.49 ID:nMk9Ifr90
>>350
なるほどなあ
永久機関かな

402: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:42:24.72 ID:MAt6hrku0
>>368
FF15とか一番近いんじゃないかな
あれのソシャゲは海外とかでもセルラン入ったりするしね

436: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:44:22.12 ID:nMk9Ifr90
>>402
FF15のソシャゲ本編と比べ物にならんほどクソって聞いたけどそんな人気なんか

364: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:39:40.09 ID:b6UHb3eka
ソシャゲが流行るのは、端金さえ積めば簡単に「すごい自分」を体感できて、共有もできるから
ヴィトンの財布を欲しがるのと一緒
コンシューマだと時間を積むなりスキルを上げるなりしなきゃいけない上に共有しにくい
勝てるわけないってハッキリ和漢だね

365: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:39:45.09 ID:rpLLPltf0
中国のビリビリ動画なんてFGOの独占運営権だけで数百億稼いでるぞ
ゲーム開発自体がもう時代遅れ

380: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:41:10.54 ID:VM3TXFeca
>>365
あれ中国でも流行ってんの?クソつまんねえのに?

404: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:42:28.88 ID:rpLLPltf0
>>380
中国人は金の力でドヤれるゲーム大好きだからな

412: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:42:48.69 ID:Bvkv4i9Y0
>>380
中国アジアは通信が細いからショボい方がいい

445: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:44:49.60 ID:hwwIKfqO0
まあスマホ普及率凄いし手軽にできるんだから敷居は低いやろ
そっから課金させられるかは運営次第や

513: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:47:56.82 ID:YJBwlGNfd
幻水はキャラ数多いしソシャゲ向きやろと思うのに一向に出んのやな

511: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:47:55.61 ID:wZD/Ztao0
収集癖があり影では見栄っ張りで金の使い道がないやつがはまるんやで

618: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:54:38.53 ID:Kja+z1th0
収集癖ってのすげーしっくりきたわ
期間限定の品薄商品を競り落としてる感覚なのね
そら過熱しますし後で自慢しますわ

630: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:55:17.02 ID:rqkaedkp0
??「数撃ちゃ当たるでソシャゲ乱発させて人気出たのは継続、人気でなかったら一年持たずに終了させるんや」

645: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:56:03.27 ID:ODNY3OKM0
ウィッチャー3(無印) 開発費96億円 開発期間3年半 純利益75億円
モンスト 月概算143億円
FGO   月概算63億円

660: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:56:49.61 ID:GOpbj/rp0
ソシャゲってかガチャを規制せーや 
日本の法規制ザルすぎやろ

703: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:58:44.43 ID:mFvjw394d
ソシャゲなんてマウント取るためにやるもんなんだから

710: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:59:02.27 ID:twIDEsIZ0
ゲーム好きじゃなくてギャンブルが好きなやつが多いんや

720: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 15:59:49.41 ID:YVPzYCezp
時代のトレンドだろ
ただまあこれはバブルみたいなもんで廃れるときがきてそのときはなんか次のもんが来てるだろう

840: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 16:08:17.60 ID:p4xvEo8+x
ゲーム本来の面白さじゃないんよな
ギャンブル依存症がギャンブルするために遊んでる
ゲームとは言えない

847: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 16:08:53.75 ID:iU9mUtYnd
ソシャゲのシステム自体は別に悪くないと思う
ただどう考えてもアイテムが高すぎる
月2000円くらいで満足に遊べるならワイもやってたかもしれんけど今の価格設定でやっとる奴はガイジとしか思えん


引用元: https://sp.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1523167786/

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[ 2018/04/10 21:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
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